TOP

>

>

もしかしてこれ流行ってる?

もしかしてこれ流行ってる?

最近、どこでも聞く

YouTube、本屋、専門学校の校長との会話  そういえば最近、友達にも自分で話してたっけな

「これやった方がいいよ 具体的に。。。」

たしかにこれはいいと思っていた  

振り返ってみればそれは自分のなかでも腑に落ちる  

考えてもなかなか出ないことも、人に説明しようとすると良い感じで出てくる  これ間違いないな  きっとそれが正解なんだろう

そう それは「言語化」

この単語だとちょっと受け入れがたい人もいるかもしれないけれど、すっごくいい

言語化 とは文字通りなんだけど、自分の中で思っていることを言葉にしてわかりやすく表現すること

例えば、お腹が痛いんだよな と思っていることを伝えるときに、「体重100kgの重量感のあるおじさんの大きな拳でぐりぐりと胃のあたりを1分おきにぐりぐりと押される」痛さなんですよ

と、お医者さんに説明したらかなり伝わると思う

でも「痛いんです」だと無理

言語化するということで、自分のなかでも新たな表現方法が見つかったり、良いアウトプットにもなる

これが沢山になるほどに、自分の表現が増えて説明上手になれる  これはとてもいいな~

実は、最近スタッフや関係者への説明でYouTubeを使っている  LINEやメール < 電話 < 動画 だから  もちろん直接会って話すのが一番だけれどもYouTubeはかなりいい感じ

声のトーン、質、速さやタイミングで伝わり方が全然違う これはAIでは無理だよな~  

でも動画って結構大変で、1回撮って見て、修正を加えて2回目には本番に入るんだけどこれがすごく良いアウトプットになる  外部に出せるようなレベルではないけれども、仲間ならいいかな みたいな

外に向かって自分の中にあることを出していくという行為は、いいよな~

これからはどんどんYouTubeで言語化して自分のスキルアップにつなげていきたい  

いずれは業界の仲間に向けてや人前でも話せたらいいなと思う今日この頃

言語化 お試しあれ  

昨日、三省堂書店でも平置きしてたよ♪

着付け教室予約はこちら