TOP

>

>

きものでどこまでも

きものでどこまでも

こんにちは  暑いですね~ と来店くださるお客様と話すのですが、一日の大半はクーラーがキンキンの室内にいるのです  日中の気温を体感することなどほとんどないのです  皆さんすみません

 

でも家に帰ってからも暑い  ここ数日、食欲もない というかお菓子を食べようという気がなくなりました  夏バテでしょうか

 

夏バテでも、そうでなくてもいいのですが体がしまっている気がします  良い兆候  なぜかパンに対する欲求もなくなりつつあります  あれほど食べていたパン  菓子パンが大好きだったのに

 

意識してやめたということもあります  ここ数か月、無性に頭がかゆく悩んでいました  病院で薬をもらっても効かず  考えられるのはストレス  か パンの食べ過ぎ← これは勝手な想像

 

ストレスは限りなくないはずなので、一念発起してパンをやめてみました  カロリーは高いし 脂肪は多いし きっといろいろなことに悪いはず  きっとよくなるだろう  と思いながら10日ほど

 

すっかりと頭の痒みが消えました  やっぱりね  パン(僕の食べていた)は添加物の宝庫  野菜をいくら食べようが運動しようが添加物の悪い作用はすごい(根拠はなし)  気づかなかったのですがもうひとつ良いことがありました  頭痛がなくなった

 

もう数か月になりますが、毎日頭痛でした  夜だけの頭痛は昔経験しました 怖くて病院に行ったらただの肩こり というおそまつなことも  そんな前科があるので、時間を関係なしに襲ってくる毎日の頭痛があっても病院には行きませんでした

 

その頭痛がピタッと なくなるという不思議  体は弱いほうなので敏感なのだろうと思っていましたが、まさかのパン それが原因だったとは  パン絶食をを続けたら勝手に痩せるだろうし、体のいろいろなところに好転反応が出てくるでしょう  日本人はご飯が一番!!

 

さて、先週土曜日  今期の着付け教室 最初のお食事会

お食事会とは、カリキュラムの最後の授業  家で着付け、交通機関や車、徒歩で現地まで出向き、食事をするという機会です

 

朝から気温も上がり、初心者クラスの皆さまには厳しい日となりましたが、誰一人欠席もなく開催できました

IMG_4272

 

IMG_4274

きれいな着こなしでお食事 

 

当日は30度はあろうかという気温でしたので、歩くだけで汗をかく  その中を涼しげにするという それがわびさび です   夏に着れたら袷も単衣もとても楽に感じるでしょう

 

中級の方は上級へ  初級の方は中級へ(もちろんもう一度同じコースでもいいです) せっかく習得した技術を忘れないよう秋期もお待ちしております  着付け教室は10月頃に開講予定です

 

それまで忘れないように彩蔵のきものパーティーにご出席くださいね  次回は9/3(土)の予定 変更もあります 

 

 そしてお店には以前からずっとお会いしたかったお客様が初来店くださいました

IMG_4276

遠く山口からお子様家族に会うために  そのお子様は彩蔵の常連さんなんです  今回はぼくとおそろ(色違い)の角帯でコーデしてくれていました

 

お父さまの話はいつもお聞きしていました  世界各地をきもので旅していて、その様子をご自分のHPで掲載しているのです  アフリカ大陸の原住民の方とジンバブエの民族ダンスを踊っている姿は感動しました  ジンバブエの方は半裸スタイル もちろんお父さまはきもの という民族衣装コラボ

 

このHPは会社やお店のものではなく、お父さまがきもので旅を楽しんでいる内容が主なのです  今年はタイとアラビアの様子が載っていました  写真枚数がとても多いので見応えもあります

 

世界に日本のきものをここまでアピールされている男性はそうはいないのではないでしょうか、いずれは観光大使だと思います

次は当店のパーティーへも出席してほしいです

着付け教室予約はこちら