TOP

>

>

ナヤム

ナヤム

そろそろ雪が降ってもいい頃  なのに例年よりも遅い札幌です  タイヤを交換しようか  しまいか  しようか  しまいか  悩む   早く変えたらタイヤがすり減ってしまうし  夜は路面は凍っているかもしれないし

 

小さなことを考える  そんなことに思いを巡らせる前にもっと考えることがあるだろう と考えることもある  どちらにしても考えるのは大切なことだな と考える

 

さて、重要なことでよく考えた方がよい題材があります  それはこのブログのタイトル  今までは「38才のきもの屋さん」でした   これは結構気に入ってました  全国でも世襲ではなく自分できもの屋を始めた30代は少ないだろうと つけたものでした  ちょうどドラマでも米倉涼子さんが似たタイトルを使っていました(実際はこちらが寄せてますけど)

 

ブログをHpに移し、せっかくなのでタイトルも変えようと思って悩んでいます   ・知名度を上げる  ・お客様からのイメージ  ・今後の展望  そんな要素を織り交ぜつつ  つけてみたい  あと格好良いもの  やっぱりほかで使っていない ということは大切

 

彩蔵では衿秀展が終わり少し静かになってきております  が数名の方からご注文をいただいております  きものは普段から頻繁に着ているひとが少ない分、この色で 柄で どのブランドで という注文をいただくことはほとんどありません

 

このような用途で私に似合うもの ということが多い  ですからその方をイメージして選びます  ご年齢  肌の色  洋服のチョイス 雰囲気  体型 などを参考にしますが、これが得意なのがMちゃん  

ただ、用途だけではその構成はかなり広くなるので難しくなります  上記を確認させていただくことで厳選したものはほとんどの方に喜んでいただけます  最初はしっくりいかなくてもゆくゆく、あれにして良かった と思っていただきます

 

Mちゃんの良いところは値段を気にしない ところ  それは高いものばかりでなく安いものについても

 

その方にあうイメージを一番に考えるのでご予算よりもかなり安くなるときもあるし、ちょっと上回ることもあります  でも仕立て上がったときはお客様の予想を上回る着こなしになります    コーデでお困りのときはぜひご来店ください  Mちゃんは着付け教室などで店にいないときもありますのでご注意ください  連絡をいただけると店にいる日をご案内致します

 

というわけで今回はお茶のときにもおすすめのMちゃんコーデです

IMG_9394

光沢のある小さい飛び柄の小紋に光沢のある「おおば」の名古屋帯をコーデしています

IMG_9395

これの特徴は光沢  正直なところ 若い方は光沢があってもマット(艶消し)でも着こなすことができます  ある程度年齢を重ねてくると、色によっては光沢が必要になります   地味だね といわれる色目であれば、マットか光沢かは注意しなくてはいけません  それによって若々しくみえるか  グッとその逆になるか 出てしまうのです

 

黒はマットであってもあまり関係はありませんが、光沢があるほうが、顔が明るく見えますので年齢問わず気楽に着られる色です  ただ柄によっては格好良くなり過ぎてしまいます  かわいらしい方  エレガントな方が格好良い(粋)にしてしまうと違和感が出てしまいます  色も柄もたいせつ

 

月末はしょうざん展  です  たくさんの方に見ていただきたい自信の企画です  

開催  11月28(土)  29(日)  30(月)  11:00  14:00  17:00 の3部構成です  ご予約の上、いらしてください

 

 

 

 

 

 

 

着付け教室予約はこちら