TOP

>

>

パーティーへ行ったなら

パーティーへ行ったなら

11月15日は「きものの日」 あるテレビ局では和装で仕事をしたそうです  少しでもきものの良さを知ってもらえたら嬉しい

 

きものを着て外出すると最初に気付くのは自分の動き  洋服よりも制限されます  そしてひとの視線  それは初心者であるほどにマイナスに感じてしまいます  「あれっ もしかしたら帯曲がってる?」というように

 

でも、きものの知識のない方がほとんどでその仕上がりの良し悪しはそこまでわからない  ではなぜ見るのか

 

それは「きものいいなあ」 という思いから  「私も着てみたいけど着れない」  「もっていない」 そこを突破し着れるようになったら

 

次の心配は 着るチャンスがない  はっきり言ってしまうとチャンスはありません

 

いや チャンスは向こうからはやってきません  でも一歩踏み出せばあるのです

例えばパーティー

 

パーティーなんてないわよ 私はそういう生活を送っていないから  そう言われる方は多いのですが、あるきもの屋ではしょっちゅう開催しています  特に円山のある呉服屋では

 

というわけで昨日は開店4周年記念パーティーをしてきました  天候は雨  予想通り  仕方ない  風がないだけマシ  天気は僕らだけのために晴れるわけではない  もしかしたら雨がどうしてもほしいという農家の皆さんや遠足嫌いの小学生が熱望していたのかもしれない  だから僕らはこれくらいの雨は気にしません

 

朝は9時からきものに着替え  ひと足先にパーティー会場へ  素敵な会場なのです   予約がたくさん入るレストラン兼 披露宴会場  

 

今回は送迎で30名以上とてんやわんやでしたが、準備時間をたっぷりとっていたので滞りなく  なんせここ1週間の僕の仕事のメインはこれにあてました  ブログも書かずに

 

そしてスタート

IMG_9242

まずは皆様でお誕生月をお祝い  

IMG_9249

IMG_9250

初参加のお二人も誕生月でした  

ヘアセットもいつものようにプレゼント  

そしてお食事へ  こちらのフォレスタビアンカは食事がおいしいと評判  予約がとれたことに驚かれていたお客様も   なにせ結婚式が多いので土日に確保することは難しい人気の会場です

IMG_9252

こういうお皿はおしゃれだけど、家で出したら何品も並べられないな  そんなことを考えながら・・・  貧乏性  いや 庶民派なぼくです   味はいうまでもなし  

 

IMG_9271

車酔いで調子を崩していた緑ちゃんも元気に  シャッターを切るタイミングです この表情は

 

IMG_9286

市外から参加された方も数名いらっしゃいましたが、こちらは福岡から参加されたお客様  引っ越される前は着付け教室に通っていました  ご縁がつながっております  またいらしてくださいね♪

 

IMG_9266

久しぶりの方も  4周年記念ということで参加くださいました  お顔が見れて嬉しいです

 

今回は皆様への感謝の気持ちということでたくさんの景品をご用意してゲームをしました

 

続く

着付け教室予約はこちら