TOP

>

>

マスクを洗ってみたらこうなった

マスクを洗ってみたらこうなった

YouTubeのようなタイトルになってしまいました

 

着物のことで書きたいけれど今回はマスクについて   卸売り用のマスクを日曜日から店頭で売っています すごい勢いでなくなっていきます  世の中、マスクでお困りの方がここまでいることに驚いています  

 

当店で扱っているのは  ベトナムのメディカル用、30回洗えるとも表記がありますのでちょっと良い感じ とはいってもどうなんだろうと思いながら昨晩自分で洗ってみました

 

用意したのは  エマール・キッチン用ブリーチ・手袋  これだけです

 

洗い方を参考にしたのは 花王が公表しているもの

 

1) 標準濃度の衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)にマスクを10分ひた  し、水道水でためすすぎをしたあと、マスクの水気をきる

この10分はなかなか中途半端な時間です 筋トレをするのもテレビを視るのも半端  なので僕はマスクのいらない世の中を想像して鼻歌を歌ってました  3回歌えちゃいます   他の人のマスクとは別がよいと書いてました  菌が移るんでしょうかね 

 

2)塩素系漂白剤15mlを水1Lに溶かして、マスクを10分ひたす

うちの台所の下に潜んでいたブリーチを使う時がきた! これで汚染されたマスクの菌を殺します  ブリーチって主婦の強い味方 というイメージ  昔母ちゃんがまな板漬けてたな  僕はまな板を使わない派

3)水道水を用い充分にすすぐ

このときは手が荒れるので、手袋をしてください  おかげで僕の手はすべすべを保っています  指紋がとけたという意味ではなし

4)清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る  タオルがベチョベチョになるのは仕方ないのかどうなのか僕にはわからない

5)形を整えて干す  日陰に干しましょう

きれいにできました 洗った早々に、洗面所の下に置いていることに今気づきました  きれいではない  

 

注意点は もみ洗いしない ということです  当店のは3層構造になっていて、中にフィルターが入っています ごしごしすると劣化の恐れもあります   押し洗いで丁寧に洗ってあげてください

 

表面は綿なので多少縮むこともあります  なので僕は中性洗剤を使ってみました

通常の洗剤よりも中性洗剤は縮みにくいようです  全く縮んだ様子はなし エマールは最強です  

 

毎日、清潔なマスクを快適につけてくださいね  

 

25(日)は出張のため、お休みをいただきます

宜しくお願い致します 

着付け教室予約はこちら