TOP

>

>

円山の連休

円山の連休

GWが終わりました  でも最中に書いていた記事を書ききるのを忘れていたので少し思い出しつつアップします  

 

これは5月2日に書いたもの・・・ 

もう前半終了です  当店も月・火は開けているものの先週の金~日まで休んだので満喫中ではあります  でもそのうち1日は仕事で出張でした

 

休んでいる間に円山の人通りが急に増えておりました  当店から徒歩5分のところに円山公園があるのですが、4/29~5/6までは火気を使用することが認められています  つまりバーベキューができます  ですから毎年、花見と称したBBQをする人たちが多く来園されています

 

ぼくはそのような花見をしたことはないのですが、雰囲気だけでも と思い今朝は公園の散策をしてきました

 

10時にも関わらず多くのひとがもう火をおこしています 「すぐにでも焼こう」というような具合  まだ10時なんですけどね  そしてそれを狙うカラスたち  襲われている女の子たちもいます  一人なら怖くてしょうがないけど、イベント中に皆で遭遇するとそれまた楽しそうです  喜んで逃げてました

 

ただ、結構 寒い  これは毎年のこと  こんな寒い中に焼肉っていってもね と行かないことに対するひがみに思われるかもしれませんけども  豚汁なら暖かいけど焼肉は食べても寒いでしょう

 

そもそも桜が咲く時期はまだ寒いので、花見=BBQ  自体が難しいかもしれません  しっかり着こんでやるならいいかも

 

園内の主にBBQをしている場所はあまり桜が咲いていないので、奥に歩を進めます  桜がたくさん植えられているところがありますので

DSC_0362このような立札がほかにもあり、かなり多くの桜が植わっています この風景では結構咲いているようにも見えるのですが・・

 

 DSC_0360これが現実です  まだ少し早い  でもはやる気持ちで見に行くのはわかります  ぼくの場合は中島公園の祭りの前日に行っちゃう感じ

 

DSC_0361このような満開もたま~にあります  人間でも成長のはやい大人びた子供がいるように  先に咲いちゃうと仲間が満開のときにはもう さみしいことになっていまします  花の一生ははかないです

 

明日・明後日が見ごろの円山公園  ほかにもこの辺りは桜がきれいなスポットがいくつかあります  円山に来られたら歩いてぶらぶらしてみるのもおすすめです(と当日書いたけどもう見ごろではない)

 

さて、連休中なのでお客様は少なめです  でも開いていると遊びに来てくれる方もいらっしゃいます

ふしだ春らしい優しいコーディネートを撮らせていただきました  帯はぼくも好きな渡文 両面結ぶことができて、紬から訪問着までという格の広さは初心者から上級者までも人気の帯です

 

IMG_3778やわらかい色めの小紋と帯に赤の帯締めと帯揚げが映えます

 

IMG_3780後姿もとてもきれいです おたいこの円柄が着ている方をいつもよりもたわやかに見せてくれます  撮らせて下さったHさんはいつも優しい方です

 

そんなGW  ぼくは山菜採りにも行きましたし映画も見たしでも結構仕事もしておりました  山菜はとにかく栄養素がすごい これはまたいつか・・・

 

着付け教室予約はこちら