TOP

>

>

函館で初の

函館で初の

7月31日 函館の初きものパーティーのため朝は6時に出発を予定  でも5時に目が覚める   毎度ながら自分の気の小ささに感心します  そんなわけだから目は覚めるけどあとから眠くなるんです  本当はぎりぎりまで寝ていたい

 

無事に6時に出発  いつもは食べない朝食を車の中でとる  ドライブ感が出るとお菓子やおにぎりやジュースを買いたくなる  これがドライブマジック  道中は高速を使っていくため飽きるのですが快晴ということもあり順調に行けました  なぜかカラスが車にひかれているのを2件(多い)  そして対向車のボンネットに鷲か鷹(もしくはとんび)が乗っているという不思議な光景も  走行中の車に乗ったままだったので挟まってしまったのかも  運転手は怖かったでしょう

 

今回は湯の川のホテルが会場  近くに来たら、きれいなきもの姿のひとを発見  函館にもおしゃれな塵除けコートを着ているひといるんだな なんてのんきに見ていたら あれっ 参加されるお客様でした  こういうのがきものの宣伝になるんだな としみじみと思う  そんなお昼前の函館は気温30度  きもの日和ではないほどの高気温

 

長いドライブなので私服も私服な感じでホテルに到着11:25  まだお客様もついていないはず ちゃんときものに着替えればOK  と思っていたのにもう控室にはお客様がいらっしゃいました  早い!  ど私服でご挨拶大変失礼しました

 

時間前に全員が揃うという大変優等生な皆様  時間を守ることが優等生 という意味よりも時間を逆算してきものを着て交通機関を使って来られる これは結構大変なことです  1回目ですんなり着れたらいいですが、失敗してしまうとそれだけで時間配分がずれます  それを見越したとしてもやっぱり大変

 

そんな素敵な皆様とパーティースタート

IMG_1097

この小さなクロワッサンが甘味が強くておいしい  雑貨屋さんで売ってそう 裏にマグネットついていたり

 

IMG_1098

やっぱり魚介がでる  函館なので相当なレベル  涼しげな容器で出してもらうだけでもう美味しい 

 

IMG_1105

メインはこのすずきのほかにローストビーフもありました  すぐ箸をのばしたため写真なし  いつものこと

 

IMG_1101

IMG_1102

きれいなものを着て、美味しいものを食べる こんな贅沢ないよね と皆で話していました  ぼくは、美味しいものを食べることが仕事なんて今回のぼくと石ちゃんくらい あと彦摩呂さんね

 

IMG_1103

衿が違う柄に  食事中はこれでいざというときの対策になるという

 

IMG_1110

景品ももっていきました  

IMG_1116

何かしら当ててほしい  全員に当たってほしい というぼくの強い願いはかなわず  参加人数より景品点数が少ないからしょうがないのですが

 

IMG_1114

強運の方はゲット

 

IMG_1122

羽織やコートにも素敵ですが、きものももちろんいいですね

終わってからは

ずっと欲しかった という塵除けコートをお召になられたYさまを激写させていただきました

IMG_1138 - コピー

とってもお似合いでした  この着姿を見たら「塵除けコートいいかも」 「きものっていいかも」 って皆思ってくれそう  宣伝よろしくお願いします

 

札幌には絶対にない眺望  こんな素敵なホテルは海沿いにあるという函館だからこそです  札幌の皆様もこんなホテルでパーティーできたらな~ とパーティー中ずっと考えてました

 

 IMG_1143

帰り ちょっと黄昏れて一人で撮影  海では子供たちが貝を拾ったり、穴をほったり楽しそう  それを見て微笑むぼくは傍から見ると気持ち悪そう 

 

函館では8月28日に「アウトレットセール」も開催します  また黄昏に行くので遊びにいらしてくださいね

函館では今年中にまたパーティーしたいな  きものファンが少しずつ増えますように

 

着付け教室予約はこちら