TOP

>

>

単衣真っ盛り

単衣真っ盛り

毎日、暖かくて気持ち良い札幌です  店の中でも23度設定です

 

外は日差しが強く、「暑そうだな~」 と中から見ていますが、歩いている方々はTシャツだったりノースリーブだったりと楽しそう  

 

たまに見かける着物姿の方もまだコート姿が多いようです

 

というタイミングで塵除けコートのお写真を撮らせてもらいました

教室終わりのIさまと竹山先生です  お二人とも仕立て上がったばかりの塵除けコートです

 

塵除けコートは素材感にもよりますが、単衣と夏の時期が基本です  

 

 

と言われてきました  そもそも単衣の時期は6・9月とされていましたが、いまやそれが正解ともいえません  もちろん間違いではありません  

 

一番おすすめは気温と天気で判断するのがよいと思います  となるとこの塵除けコートも同じ考えで、5月~10月の気温が22度くらいから着るとちょうどよいのでは

 

塵除けコートのお写真をもう1枚

Kさまも仕立て上がったばかりの塵除けコートで落語へ

先生と2ショットも  

着物で落語なんて楽しいですよね

 

7月の「能」を皆で行きませんか? という企画をチラシに掲載しようと考えていましたが、6枚しかチケットがとれず、口コミで埋まってしまいました  すみません

 

別の企画で8月には「浴衣で小樽」を開催予定です  小樽一老舗のお寿司屋(ぼくの友人)・湾内クルーズもします  これも楽しそうだな~

着付け教室予約はこちら