TOP

>

>

夏の着物をおしゃれに着る

夏の着物をおしゃれに着る

北海道ですか?

 

という気温です   最低気温が25度ってどういうことですか

 

異常気象は毎年のことですが、ここまでひどいと体の弱い高齢の方や子供はつらい  

 

 

ぼくもここ数年ずっとなかったのに風邪をひきました  昨日の朝、調子悪い  お腹がう~ん  晩実家に帰ってから自宅へ  実家のクーラー  車のクーラーがふつうになってしまったぼくは家で一気にしんどくなります

 

眠いけどこれ安眠できるのか?   

 

うちには送風はできるけど左右上下に首がまわらない、首がすわっていない扇風機、冷風機、そしてだいぶ型落ちの窓付けエアコンがあります   扇風機の首がすわっていないと自分が向けた方向からそっぽを向いてしまうのです  「おれ嫌だ」みたいな感じです  仕方ないからそっぽを向いた方に自分が動くわけです  本当にもう・・・

 

数日前から扇風機は活躍  でもずっとあてっぱなしなのに暑い  暑い空気をいくら送り続けても暑いんです  そんなレベルなんです   エアコンをそろそろ出そうか 考えていたけど取り付けが大変なのでずっと物置に放置していました  

 

冷風機は水の中に氷をいれて、気化の要領で涼しくするというもの  正直、それで涼を得た感覚はゼロ  首は触れます  ただ、左右だけで上下がない  風が当たらないことも多い なんだよ全く

 

そこで昨日の晩  眠い中  少々乱暴に物置からクーラーを出す   寝室にエアコンを向けて後ろを廊下にしてうまいこと冷風のみをあびるようにしました  後ろから温風が出るので、冷風vs温風になりますが、戸を使ってうまいこと設置しました  たしかに涼しい  そう思いながら就寝 すると翌朝  体調を崩したわけです  もともと朝から腹が痛かったんだからとどめがさされたわけです

 

クーラーの直浴び は危険です  気を付けてください

 

さて、先日の暑い中着物でお客様が寄ってくださいました

お召の薄物 を夏帯をお召になったNさま

 

歩く度に上前の衽がひらひらと揺れます  薄い生地なのでそこに透け感が出て涼し気でした

夏はどうしても着るのをためらってしまいますが、見ている方としては素敵でうっとりしてしまいます

 

着付け教室予約はこちら