TOP

>

>

恵庭へ紅葉狩りに行く

恵庭へ紅葉狩りに行く

21と22日は連休  こんな時は事務仕事ではなく動ける日に使いたいものです

 

21日はドライブへ  ちょうど大好きなラジオ局Air-Gの特番「秋を食べるAir-G」をやっていました  朝の7:30~19時近くまでというほぼ一日大特番  年に2回しかないスペシャルなわけです  それぞれが番組を持っている人気パーソナリティーが道内各地に飛び出して北海道のおいしいものを食べる そんなワクワク番組

 

これはテレビでいうなら24時間テレビの企画として、今田耕司さんとかサマーズとかそういう人気芸人やタレントが外に出るという感じ だから会おうと思えば会いに行けるんです

 

 

で、今回のドライブはただの遊びではなくお仕事(趣味半分)  10月に紅葉狩りに行くのですが、その下見というわけです  下見は結構重要で、場所・道・距離・楽しさ、などなども確認するという大役なんです  まあそれでも思い通りにいかないときもあるけど  まあ結構あるけど

 

10月は2回紅葉狩りに行きます  1回目は平日で定山渓  前回プラス豊平峡を入れてみました  そしてもう1回は日曜日 恵庭方面へ

 

 

札幌近郊で紅葉狩りが楽しめる場所は 定山渓や支笏湖が有名ですが、支笏湖は先日行ったばかりだし、ちょっと場所を変えてみようと思った先が恵庭   正直なところ、今まで私用で紅葉狩りに行った機会はほとんどありませんでした  

 

でも  これは楽しいです  これは行ったほうがいい  若い人はあまり行かないかもしれないけど、美しいものを見るのってほんといい  先日の美しい支笏湖の様子はYouTubeにアップしているので見てみてください → 彩蔵チャンネル

 

本気で行ったのは昨年の定山渓くらいなので、どこがきれいとか、そこがよいとかそんな評価すらつけられる知識も経験もないわけです  でも去年定山渓が楽しかったので当然、今回も企画   最近のお出掛けイベントに参加できなくても「紅葉狩りは行くわ」という方もいらっしゃいましたし・・  楽しみに待っていてくれているという嬉しさ

 

 

恵庭は札幌から30km程度の距離で渓谷があります  ここが見どころだというので、事前に調べて行ってみることに  まず目指すは白扇の滝  近くにラルマナイの滝、三段の滝があるという

 

行ってみるとこの時期でも数組の方  紅葉狩りにはあきらかに早いのですけど

きれいな滝でした  流れる水を見ていると心が安らぐとか飽きないという言葉をきくことがあります 僕はならないけど

 

三段の滝も見てきました  ひとりで見てるのは僕だけ  寂しい ファイルを目立つように持って「事前下見ですよ お仕事ですよ」アピールをする  誰に?

 

途中雨になってしまいどうしようかと悩んでいましたが、せっかくなので行程を周ります  ダムにも行ってみました  かなりの雨で車のなかで待機する ラジオを聴きながら時間をつぶす  でもきっとこの場所の風景はいいはず  

 

 

遠くの空が晴れていたのできっと大丈夫 と待つこと30分 来ましたタイミング

漁川ダム  これは絶景 奥には少し霞がかかって水面には木々が映り絶景でした  そして誰もいなくて無音  僕は流れる水を見るよりも静かなところで絶景を見てボーっとする方が好き たまに鳥の声が聴こえたりもいいよね

 

これは見てもらいたい でもきっと歩かないと無理だろうな~  近くに駐車場があればいいんだけど

 

そんな感じで恵庭視察を終えました  ラジオを最後まで満喫しドライブもよかった~  10月は怒涛の月なので良い息抜きでした

 

紅葉狩り行きますよ~  着物着ますよ~

着付け教室予約はこちら