TOP

>

>

手軽に半巾帯

手軽に半巾帯

お客様からたまに言われるのは、「あれっ きもの着てないの?」  

 

毎日着たらいいんだろうな と思いながらも力仕事 デスクワーク などはひとりでするので洋服の方が動きやすいのが実情です  パーティーのときは着ているのですが、その度に思うのは寸法  太ったからお腹に詰め物いらないな とか 細いから脇線がずれるな とか

 

きものは体の一番大きな部分にあわせて幅を割り出すのですが、そのサイズが2~3センチ毎に幅を変えて仕立てますす 10㎝変わると前幅と後幅で5分(約2cm)ずつ(そこここの割り出しがあります)  体の寸法をこまめに測る方は少ないのですが、体重は測っておいた方がいいと思います  下半身から太りやすいひと  上半身からのひと それぞれですが、1kgで何㎝ と変わってくるので要注意  ちなみに腰周りのサイズから幅を割り出す方が多いです

 

ぼくも正月明け一番大きなときは恐ろしい体重になりました  体重計にのって愕然としました  今までのダイエット生活はなんだったのか と  しばらくはずっと安定していたのに休みが続いてしまうとすぐこうです  意志の弱さを感じてしまうアラフォーです  

 

そこでさらなるダイエットを決意  ほぼ365日しているのですが、緊急ダイエットです  

 

今回はスーパーフードダイエット  今まで朝食を抜いて夕食はできるだけ炭水化物を抜く 方法でしたが  夜は 納豆とサラダ、味噌汁 翌朝は玄米・味噌汁・おかず・サラダ 昼はできるだけ玄米に好きなおかず と変更  好きなパン生活もほとんどなし  

 

1週目 変化なし 多少の減はあっても外食ですぐに戻るという一進一退 

 

何にでも即効性を求めてしまうのですが、我慢  朝食を玄米なしにしてみても変化なし そしてある晩は寝る前にチョコラスク と レディーボーデンを食べるという暴挙  食べたくなる時もあるんだ! と自分を納得させつつ朝をむかえる

 

すると 前日よりも1kg減  よしっ!  継続は力 とにかく続けるべし  スーパーフード - 玄米 ブロッコリースプラウト 納豆 味噌汁 アボカド  それに乳酸菌 青汁もしている  もう何が効いているのかは全然わかりません  相乗効果ととらえて続けるべし  あと2.5kg は頑張りたい

 

と思っていました  昼を食べすぎ、いつもの時間に家に帰らず20時まで残業  お菓子を食べつつだったので、家では納豆のみにして就寝  

 

すると 前日よりもさらに1.5Kg減  やった~  もう目標まで1Kgになっちゃいました  続けてきたのは体内では効いていて、結果が急にでるというサプライズ  そういえばテレビで言っていた  肉を食べて力をつけよう と肉を食べるひとがいるけれども体が吸収して効果が出るのは2週間後 と

 

体を鍛えても食べ物を摂取しても効果が出るまでは時間が必要なんだ  あと1kgといわず1.5kg頑張ってみよう  そうすればきものの寸法はそのままですむはず  そういえばパンが大好きなのにこの食生活をしてからパンを食べたいという気持ちが薄れました  

 

さて、彩蔵に新しい半巾帯が入ってきました

IMG_2859

竜の柄  伊藤若冲の絵より  きものはお召です  

 

IMG_2860

 

裏面は

IMG_2861

あっさり こちらは鯉が滝を登っているところをイメージしたもの

結びのアレンジがききますし、小紋 紬 色無地 軽めの附下まで結べます

人気の半巾帯です

 

さあ、2月5(日)は函館できものパーティーです  早朝に札幌を出ていくので晴れたらいいなあ  景品たくさん持っていきま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

着付け教室予約はこちら