TOP

>

>

新たなコース

新たなコース

こんにちは  着付け教室の開講も終盤に近付いてきました  土曜日の午前クラスは特専科コース 最初のガイダンスにはぼくも行きます

 

このクラスは「きものは着れる」 ということが条件  そのうえで、格式や季節、コーディネート、また初級では伝えないプラスの技術もお伝えします  主任講師の門馬も説明していましたが、「なぜそういう着姿なのか」と言える  これが重要です

 

寒いからコートを着た  雨が降るかもしれないから長コートにした 暑がりだから単衣にした 前提は基本を知っていることです  知ってするのと知らずにするのとでは大きな違いがありますので・・・

 

IMG_0487

さすがに参加される方は美しく着ていました  今後が楽しみです  

 

さて今週末はついにあの帯メーカーが彩蔵に来てくれます  2年待ちました でも待った甲斐はあります 間違いなくあります  

IMG_2380

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多色使いできれいな色  これぞ和服 という華やかさがあります

 

少し前までは華やかなものを着て出歩いても受け入れられましたが、今その恰好はあまり見かけません  皆そのようなものはタンスに入っているのですが、一様に「派手になってしまった」 「明るくなっちゃって」 と言われます

 

でもせっかくだからきれいな色を羽織ってみたい 身に着けてみたい  女性の憧れだと思います

それを叶えてくれるのが「おおば」の帯です  

 

派手な色を使っているのに今のきものにあう  コーディネートがしやすい その秘密は技法に隠されています  今回はおおば社長を彩蔵にお迎えしお話しいただきます

 

西陣 最高峰の帯 誰もが一流と言わしめる 帯をぜひ見てほしいです  

九寸写真②

名古屋帯もたくさんありますので必見です  

 

4月23(土)~25(月)で開催します  社長は25(月) 14:30頃まで  

彩蔵が一年で一番おすすめしたい帯です

 

それとひとつご報告

春のきものパーティー 開催決定

5月22(日)です

 

詳しくはまた

 

18(月)は出張のためお休みをいただきます  ご迷惑をおかけいたします

 

着付け教室予約はこちら