TOP

>

>

生きているんだもの

生きているんだもの

お花が届きました  月に1回お花屋さんにお願いしてその時期のものを飾ってもらっています  花が店内にあると心地よい香りが充満します いろいろな人工的なものに囲まれながら生活していて影響を受けているものが少しだけ中和されるような気もします 

 

IMG_3979

皆大好き ドウダンツツジ(とお花屋さんが言われていました ぼくはその名前を初めて聞きましたけど) と ユリ と シャクヤク

 

シャクヤクといえば「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」を思い出す  美しい女性の振る舞いやその外見を表しているそうです  見た目も美しく 振る舞いもステキ 言葉遣いも気品にあふれよく気が利く そんな女性がいたとしたら自分の存在が恥ずかしくなるかも

 

IMG_3980

ユリは咲いています 満開は今週末だそうです  しゃくやくは来週明けくらいかな

 

さて、お店で少しずつレイアウトしている「エノモト」さんのきものや帯たち  来店されるお客様からも好評をいただいております  帯が特に人気があります  早くたくさんの方に見ていただきたい 今日も少しだけ紹介します 

IMG_3981

 

IMG_3983

 

IMG_3982

 どんなきものにあわせようかな とワクワクするような帯がたくさんあります

思えば、染めの袋帯は今までほとんど扱ってこなかった  と言いますかおしゃれな染帯を見たことがなかった

染帯といえばポイント柄の名古屋帯がすぐ思い浮かびます  染めの袋帯は必見です

 

IMG_3984

 粋にきものとしてもいいですし、左側の黒地ならコートや羽織にもおすすめです

 

IMG_3985

いちご!

 

IMG_3986

 いちごの帯は見たことありました  これを見た方から「かわいいけど・・・」という声が聞こえてきそうです

「実はこのきもの すごく人気があるんです」 

 

 

とエノモトさんが言われるかもしれません  ほかのきものとテイストが違うので土曜日に聞いてみたいと思います  でも素直にかわゆいい  

 

話が全然違いますが、かわいいといえば実家の犬がかわいい  寄り添ってしっぽを嬉しそうにまわすところとか、警戒心ゼロであおむけで寝るとか 正直で素直でかわいい  これはぼくと絶対的な信頼がなければできない(と勝手に思っています) 

 

今朝新聞に出てましたけど 犬と人間は違う動物間で初めて愛情ホルモンを互いに高め合うということがわかったそうです  そのホルモンは親子同士で出るものらしい  ペットなら何でもそうなるわけではないそうなので犬は特別です  古い文献にも犬と人間の関係は残っているとか   これ読んだら犬が欲しくなってきちゃうのは当然の成り行きです♪   

 

 

 

 

着付け教室予約はこちら