TOP

>

>

着付け教室が終わりまして

着付け教室が終わりまして

こんにちは  そんなに忙しいわけでもなく  そんなに書くことがないわけでもない そんなここ最近

 

クリスマス、年末年始の増量で痩せなければいけない とダイエットをしております  そんなことをMちゃんと話していたら「いつも(ダイエット)してるよね」 と言われました  そうぼくは20代半ばからずっとダイエットをしております  去年までの3年間 毎年目標体重になってそこで終わるのかと思いきや 体重と理想の体型とは一致しないという残念なことに気づく

 

これは年齢のせいでもあるわけで、体重を落とすとともに筋肉をつけなければならない  明らかに昔よりもダイエットの基準が上がっていることに気づきます  そこで根っこの部分を考えてみました  体重を減らしたいのか  良い体型になりたいのか  答えは簡単です  体重は何kgだっていいわけです  体型が良ければ・・・

 

少し暇があると理想の体型になるため(結局は減量にはなる)に情報を集めるわけですが、運動前にカフェインを摂取すると効果が上がる というネタをつかみました  運動の20分前に200mgでよいそう

 

コーヒーなら4杯  玉露なら大盛1杯  これを飲むのは難しいので、ドラッグストアでタブレットを購入し飲むことにしました  運動前に飲む ヘロヘロになるまで運動をする  効果を実感することはできないが、きっと内部では何かしら起きているんだろうと

 

そしてそれはそのあとに思う存分わからされることになりました  ヘロヘロになって帰宅して風呂に入る 23時 ・・ 1時 ・・ 2時 ・・ 3時 ・・ 全然眠れない うんともすんとも眠気が襲ってこない  夜のカフェインにはくれぐれも気を付けてください  ただ、カフェイン200mgはその後1日の記憶力を高めるそうです  うつ予防 糖尿病予防 鎮痛効果 など効能はいろいろあるんですけどね

 

さて、最近は秋にスタートした着付け教室が順次 終了しております  最後のカリキュラムはお食事会  土曜日も日曜日も連続で各クラスのお食事会でした  土曜日は天気も悪くデビューの方にとっては大変な日ではありましたが先生と一緒だと安心です

 

日曜日は天気もよく 少し暖かくなってお食事会日和でした  帰りにお店で撮影も

IMG_2847

左のNさん 都合できものではなかったのですが、大島紬のお洋服でした   「写真は緊張する」 という方もいらっしゃいましたが、これも慣れです きもので彩蔵に来てもらえたらそういう機会も増えます  ぼくが写真撮らせてほしい とよくお願いしてるので・・・

 

皆さまが帰られたあと、外から熱心に中を見られているお客様  お話を伺うと知人にきものを譲るのたけれどつけてあげる帯がなくて と  いろいろとお話して今度きものを持ってきてもらったらコーディネートさせていただきます とご案内

 

コーディネートがわかれば その組み合わせだけでなく、あれにもこれにも と思いがけないバリエーションもわかって楽しくなります  正解がなくてもそういうのもある と例がわかれば幅は広がります  

 

コーディネートでお困りの方はぜひお立ち寄りください  今は小物が充実しております♪  次回はコーデしやすい帯締めをご紹介します

 

春の着付け教室は3月下旬~4月にかけて開講します  今回も札幌と函館です  気になる方はお気軽にお問合せください!

着付け教室予約はこちら