TOP

>

>

竹のきものと帯を札幌で

竹のきものと帯を札幌で

18~19日と竹姫展を開催するため函館出張に行っていました

 

18日入りで当初5時に出発する予定でしたので早めの22時に就寝  ゆっくり6時間は寝ようと思っていたのに朝2時に目覚めてしまう  寝過ごしてはいけない という気持ちのせい  2度寝するなら行こう と思い立ち3時に出発しました  そういえば記憶にあるだけで寝過ごして遅刻って大人になってからはない  小心者あるあるです

 

3時はまだ暗くて夜みたいです  オールナイトニッポンを生で聴けるのが新鮮  それでも1時間もすると明るくなってきます

 

KIMG0216

 

洞爺湖に映っているほうがきれいです  実物はぼやけてます

 

あまりに早く起きてしまったので、途中2度も仮眠しちゃいました そのせいで函館には10時に到着  これなら家で2度寝すればよかった

 

竹姫展は函館で3回目  竹を糸にして織りこむきものや帯の風合い また色合いや1つも2つも秘密が隠された柄の出し方が人気です  それについて教えてくれるのがまた楽しい

KIMG0241

 

KIMG0243

 

これが竹姫のきもの 帯たちです 

 

函館ではイベントのあとに

KIMG0233

 

函館山にも行ってきました

外国の旅行者もたくさん  

 

そして土曜日から札幌でも開催

特別講座で半幅帯の結び方もしていただきました

KIMG0245

 

かなり簡単でした  2度やればご自分でできるようになります

 

竹姫展は月曜日まで開催しています

21(土)~4/23(月) 各 ・10:30~  ・14:00~ ・17:00~

※17:00は最終日のみ開催なし

 

お待ちしております

 

着付け教室予約はこちら