TOP

>

>

腹が立つコンビニ店員さん

腹が立つコンビニ店員さん

とうとう出勤しました  やらなきゃいけないことを手帳に書き込んでいて、毎時間わんさかあって「今日は忙しくなるぞ~」といきこんでいたけど  細かくみると、すぐに終わる大したことないものばかり

 

でもたまに面倒なのもある  これは後回し  僕には後回しのクセがある  なんでもそうである

 

忘れちゃいそうなことは後回ししないんだけど、何かをやっているときに、これもやらなきゃ ということが多発するクセもある

 

だから、1つ目を置いといて2つ目、2つ目を置いといて3つ目  なんてことが四六時中だ

 

例えば、皆さんに送るチラシを封筒に入れていたら、封筒の名前を見てAさんに一筆書きたい と思う  一筆書いているときに、Bさんにも書きたい と思う  Bさんに書いている内容でCさんに電話しなきゃいけないことを思い出す  電話しようとすると一体型のFAX用紙がないのに気づいてしまう  といった具合  もう連想ゲームだ

 

で、これ本当に多くて  ひとつのことをやり始めたら、同時進行でいくつかをこなしていかなくてはいけないことばっかり  だからやり始めるとすぐテーブルの上が渋滞してくる  

 

こんな集中力のないことをやっていたらダメだ とやることをメモに書く  それを後から見返してやろうとすると  そのメモが見つからない  なら手帳に書こうとする  でも手帳を見返すことを忘れる  きみまろさんのネタみたいだ

 

これ大丈夫でしょうか  今の時代なら 何かの病気になっちゃうのかな  無集中力症候群 とか 

 

こんな感じなので、僕のグーグルカレンダーはいつも満載  もしグーグルに何かおきたら多くのお客さんには謝るしかないのだ  

 

さて、年始は後回しからスタート  そんな僕でも時間とともに仕事は処理していく  誰もやってくれないんで  

 

昼になるとランチを買いに行くという日常にもどる   朝ごはんを食べないので昼はまあまあ腹が減る  今日は珍しくファミリーマートに

 

 

ファミマといえばサンクスの流れ  コンビニの中では一番行かない店舗だけれど、たまに行くとダイエット系のスイーツやチキンが売っているで楽しい

 

今日は、ミートパイとアップルパイ のダブルパイ & ファミチキとハッシュドポテトにする  飲み物はコーヒーを淹れたらいいのだ

 

対応してくれたのは、店長  すばやくバーコードを読み込んでいく  ファミチキとポテトは別のケースに入っているので、ダブルパイをスキャンした後にとりにいく店長

 

そこで僕は店長の行いに一瞬止まる  「何だこの店長は!」  腹立たしい気持ち  なぜならカウンターに置かれたパンだ

 

パンは  いやパンに限らずどの商品だって表面には目立つパッケージがある  チョコなら「高カカオ」 ピーナッツなら「千葉県産の無塩」 チキンなら「タンパク質20g」とか  そのウリとなる文言やイラストがあるのだ

 

それによってお客さんは買うかどうか迷うのである  僕ももちろんそうだ  

 

その店長 カウンターにスキャンしたパンを置いたのだが、どちらも裏向きになっている  スキャンしたままの状態  「くそっ」

 

僕は、イラっとする  裏に置かれたからではない  それは今の僕だからなのだ

 

パンは小麦でできていて、できるだけ利益率をとるために安価な材料を使う  バターではなくマーガリン 天然よりも科学的に作られた添加物を大量に用いる 中の身(肉や果物など)を少なくしパン自体の量を増やすのだ

 

つまり、カロリーは高く タンパク質は低く GI値が高い つまり体によくないのだ  

 

だから僕はコンビニでパンを買うときに見ないようにする  少しでも罪悪感を少なくするために、カロリーも糖質も添加物も全部見ないようにするのだ

 

だってパンはそんなの見たら、買えなくなっちゃうんだから  高カロリーのパンを二つも買おうものなら800はゆうに超えるだろう  恐ろしいカロリーだ

 

 

なのに、あの店長ときたら  あえて(?)、パンを2つとも裏面にしてカロリーを見えるようにしたのだ  

 

 

例えるなら、Hな本を買いに行ったとしよう  優しい本屋の店員さんは、表紙が見えないように裏に返して、自分は何も知らないかのように淡々とレジをうつ  終始、表情を変えず気づいたら会計が終わっていたかのようにスムーズな動きなのだ

 

でも、この店長は「高いぞ、悪いもの満載だぞ、それを食べるんだな、いいんだな」 と言わんばかりの振る舞いなのだ  僕は、見ないようにして買ったのに。。。

 

絶賛体重増加中の僕にそんなことをするんだから

 

カロリーも糖質も添加物も見て、腹の肉も悪いとこも どこもかしこも見てそれでも堂々とパンを食べれる  そんな大人に僕はなりたい

 

店長への思いはただの被害妄想です  店長ごめんね 

 

店長は ファミチキとハッシュドポテトを外からわかるようにちゃんと印をつけてくれた  そんな仕事のできる店長です

 

今度また行ってパン裏返されるかもう1度確認してみよう

 

新たな動画アップしてます 

着付け教室予約はこちら