TOP

>

>

飽きのこない帯

飽きのこない帯

今日は最高気温26度の札幌 

 

腰が痛いけど外を歩きたいからランチを買いに外出  最高っ  そして匂いは夏  いや夏休みの匂い  

 

夏休みで思い出すのはプールの塩素  気温計 雑巾がけ  毎日毎日何して遊ぼうか と考えていた小学生のころ (今日の外は塩素の匂いではなかったけど)

 

もっと有意義に使えた1か月  でもそれが良かったんだと思います  頭の回転は小学生(計画性なし)だし、大人になったらそんなに長期間休めることがないということは知らないし  行動範囲は限られた時間の自転車だし   スタンドバイミーみたいな冒険してもよかったかも そんな友達いたな~

 

 

彩蔵の夏は楽しい  外がよく見えるお店なので作業しながら外を眺められる  夏のおしゃれな格好を見て  楽しそうなデート風景を見て  元気な子供たちを見て楽しさおすそ分けをしてもらえる  本当に裏参道でやって良かった

 

今年は7月8日が裏参道祭り  これも楽しみだな~

 

さて、昨日まで西陣のおおば展を開催しておりました

ひとことで言うと「楽しかった」 

 

たくさんの方に来店いただきましたが、どなたも一様に「きれい」と言ってくださいます  きれいなものを見て嫌になる人はいません  

 

皆さんが言われていることには理由があります  おおばの帯だからこそなんです 

 

それは色使い

 

美しい色を使う

たくさんの色を使う

 

これに尽きます

 

IMG_5749

IMG_5731

 

他の帯の織元では表現できない という独特の色  

 

多色と使う色を見れば、きものを知っているひとならすぐわかってしまいます

そして、おおばの帯は結んだときさらに美しい

er

結んできてくださったHさま

 

IMG_5733

柄が浮き上がって存在感があります  このグリーンの色もおおばの良さでもあります

 

初日には、朝から閉店間際までずっといてくれた方もいらっしゃいました  ほかの方も「飽きないからずっと見ていられる」と

 

それは今結んでうれしくて(楽しくて)、5年後も10年後もずっと大切に結んでもらえる ということなんだな と

 

 

今回もとても勉強になった3日間でした

個人的には社長と格闘技居酒屋に行けたのが楽しかった・・・♪

 

6月3日にはパーティーがあります  昨年も盛況だったファクトリーのラブリックです

着付け教室予約はこちら