TOP

>

>

1泊3日の移動②

1泊3日の移動②

凾館の着付け教室最後のカリキュラムに参加したときのはなし

 

食事はどんどん進みます  5時に出発したので普段食べない朝食まで食べてしまいましたし、食べると食べたでお腹が減るものです  僕なりの解釈では、胃が動くとさらに食べ物を要求してくるのではないか と思うのです  だから12時前からお腹ぺこぺこだったのです

 

IMG_4431

 

こちらは人気のおもたせにもなっていました 「ずんだもち」 昔、仙台に出張に行く機会が多くあったので懐かしく思い出しました  当時はそんなに美味しさを感じなかったのですが、今はおいしい  舌も変わってきています  成長!

 

IMG_4439

 

個人的なNo1  帆立です 厚み4㎝はあろうか という  果たして貝は閉じていたのだろうか  と心配になるくらいです

 

もったいなくて1つ10分くらいかけて味わいました  かじっては箸を置き  おはなしをして  箸をもってかじる  これを繰り返して少しずつ少しずつ  でも温かいうちに食べるのがおいしいのは間違いなし

 

IMG_4440

 

かに鍋  夏だって関係ありません  薄味なんだけれども出汁がきいていました  出汁はとっているでしょうが、それにプラス素材を煮るときにそれもしみ込んでいることがわかります

 

1501479557580

 デザートもまた Good

今回はすべての写真を撮ることができました  と言いたいところですが、最後のデザートのときのみ撮影前に手を付けてしまう失態を  隣のSさんに食べる前に撮ったか確認してくださいね(ぼくに)と念を押していたのに。。 自分のせいなんですけどね

 

で、この写真はSさんから頂戴しました  ありがとうございます Sさん

 

そしてゲーム

IMG_4414

 今回は夏なので浴衣や浴衣下や下駄がメイン です

 

IMG_4455

下駄をゲットです

 

IMG_4445

来年はグリーンの帯揚げを買おう と思われていたSさま

IMG_4450

 

2回目の参加でゲット

 

 

IMG_4449

直前にあのバッグかわいい と言われていたSさま きっと念が通じたんでしょう

 

IMG_4456

 

最後の浴衣を賭けた戦い 

 

IMG_4457

お似合いになってよかった  

 

その後15時には凾館をあとにしましたので、滞在4時間 往復11時間と短期でハワイに行くような感じでした(移動の方が長い)  でも函館は好きな街ですし、きもの愛好家が増えているのでこのようなパーティーの機会は少しずつ増やせたらと思っています

 

春の教室はこれで終了しましたが、秋からもまたスタートします  今まで習われていた方は引き続き、新しい方もお待ちしております  先輩も皆さま優しい方ばかりです  安心してご参加ください

 

秋の函館地区 着付け教室 開講クラスの予定

五稜郭教室・月曜午後クラス  10月16(月)~

亀田教室・火曜午後クラス 10月17(火)~

亀田教室・水曜午前クラス 10月18(水)~

会場が変更し、クラスも増えましたのでお気軽にお問合せください

 

******着付け講師募集*******

今秋から市内および、市外で講師としてお手伝いいただける方を募集しております

きものが好き、織や染に興味がある、人に教えることが好き という経験者の方で

興味のある方は、ご連絡ください  

電話 011-614-0222  担当 ヌノカワ

 

 

着付け教室予約はこちら