TOP

>

>

それぞれの着こなし パーティー

それぞれの着こなし パーティー

暑い とはいってられない  なぜなら今日は春のきものパーティー  この気温は春じゃない と皆がいいたくなる気持ちなのはわかります でもそればかりはどうしようもありません  雨じゃないことに感謝です

 

誰もが何を着ようか と悩まれていたことは知っていました  ぼくはそういうときに楽です  なにせすべてが単衣なのですから  デメリットは八掛を楽しめない ということですけど

 

なぜか今日は4:50に目が覚めてしまいました  これでゆったりとした気持ちでパーティーに臨める と思ったけど8時過ぎには眠くなってくるという  でも寝ている暇はありません  電話が鳴るかもしれません

 

美容室では9時から誕生月の方のヘアセットをスタートしている  もしかして急遽遅れる という電話があるかも  美容室の場所がわからない と電話があるかも  体調が悪くて休む という電話があるかも  昨日夜電話を転送してかえっているのでいつ何があるかわからない  そんな緊張感のなかの朝なのです

 

そんなわけ眠さを吹き飛ばして出社 時間的には余裕があるのだけれど それでも忘れていることはあるもので・・・ バタバタしながらも会場へ 

 

駐車すると隣にお客様がいたり と会場入り口に数名早めに到着していました  早め早めの行動 これは親に言われていたっけ   今回の会場は2回目 2年前の7月に開催したプレミアホテル中島公園(旧ノボテル) のフレンチ

 

IMG_0638

受付で Iさまの着こなし 好きです  木屋太の帯は格好良いな としみじみ  このときぼくはこう思いました いつか木屋太展をしたい きっと楽しいだろうなぁ  結びやすさにも定評のある帯なのです

 

IMG_0641

暑いのは知っていたけど 加賀友禅を見てみたかった 右のHさま 仕立て上がってから着られたところは見ていなかったので  やっぱりいいよな~ ぼくのも早く上がってこないかな 加賀友禅

 

IMG_0637

左のTさま  今回は先日お求めいただいた帯締めを主として全体のコーデをされたそうです  結び方も一工夫  こういうコーデはさすが上級ですね

 

それからは誕生月の方のお祝いへ

IMG_0673

IMG_0677

初参加のSさまもステキです ヘアセットがとても似合っていました

 

IMG_0684

モデル体型にTさま 着こなしもばっちりです

IMG_0695

最年少のSちゃん かわいらしい としか言えない 

 

IMG_0707

こちらは10歳のSちゃん 暑かったかもしれないけどしっかりと着ています♪

 

IMG_0709

 

今回の誕生月の方は総勢21名  びっくりしました  春はいつも多いのですが初の20名超え  70名のパーティーでもそこまでいませんでした  

 

今回もお花が好評でした  というのは皆さまが持っている花束はそれぞれ内容が違い それがまたおしゃれでした  いつもそのコーデが好評なんです 花苺さんありがとうございます 西区山の手の花屋さんです 

 

IMG_0722

 

IMG_0717

それぞれのコーディネートがあって見ごたえ満載  周ってお写真を撮るのも楽しかった  ぼくはきもの姿の女性が好きです  きものでおしゃれになる とか きもの姿が洋服より好き ということよりも、きものを着ることで本来の女性らしさが出るからです

 

子供のころ  母と親戚の家などに出掛けると家のときの母とは違ったのを思い出します(電話で話すときにワントーン上がるようなそんな感じです)  ぼくは落ち着きがなくいつも親に注意され、それが嫌だったのですが、親戚に行ったときの母は好きでした  さすがに外でまでガミガミ言われなかったので  (※ガミガミな母というころではなく自分がちょろちょろしていたんです) 

 

少し優しくなる 上品になる おしとやかになる  それが親戚での母  そしてきものを着たときの女性もそうだと思います  猫をかぶる なんて下品なことではなく、普段仕方なく ちょっと無理をして 多少きつくなってしまうという日常から離れ、本来の優しい 女性らしい ところが前面に出るのがきものなのだと

 

今の時代だとセクハラと言われてしまうかもしれませんが、そんな女性の優しさは男性には持出せません これはならではです  その「らしさ」が好きです もっときものを着る方が増え、きものの時間が増えたら  そんなことを思いながら前半戦は終了

 

次回へつづく・・・

 

 

 

着付け教室予約はこちら