TOP

>

>

仕事がしたいんです!

仕事がしたいんです!

仕事がしたい  ああ仕事がしたい したくてしたくてイライラする

この仕事したい欲は誰にも止められない  この感情は高校を卒業して職場が決まらず何もしてない期間でも、会社を辞めて3か月予定もなく無職だった頃にも感じたことない気持ちだ  

僕は決して、断じて、絶対に、仕事大好き人間ではない

もし養ってくれる優しいひとがいたら、これ以上ないほど媚びを売るんだ  洗濯も掃除もする、家で焼肉したあとの油まみれのホットプレートだって洗う、網戸の目につまったほこりもゴシゴシきれいにしちゃう    

 

でも、頼る生活は人間をダメにしちゃうからしない、 というか養ってくれるひとはいない  

でそんな僕が仕事をしたい理由は、給料のためではない

やらなければいけない仕事があるからやる 使命? 宿命? そんな格好良いものではない  「お客さんとの業者との仲間との約束のため」というのが一番あっている  

それは既存の仕事なんだけど、日々、その頭脳で生活していると仕事が増えてくる  仕事って勝手に増えてくるものだ

・売り上げを上げるための案  

・効率化をするための案

・楽しいことをするための案

これらが常にどんどん頭のなかを侵食してくる  ドライブしている時とか、外を歩いている時とか産み出てくる  それを実現させようとしたら新しい仕事になる

この中でもワクワクするのは最後の楽しい案  これは何にも優先してやりたくなる

この間の裏参道祭り(お店に面している通りのお祭り)では、数か月前からアイデアをずっと考えていた  子供が楽しそうな案を考えてはロールプレイング、紙に書きだしてはロールプレイング 

これは楽しかったなぁ~ 仕事の合間を縫って備品を買いに、お菓子を買いに夜遅くまで準備をした  友達まで巻き込んでやった

ヨーヨー釣りとガチャガチャは大成功だった  行列の末、閉店前に完売してしまった  これはよかったなぁ~  子供もその親も皆楽しそうだった  売り上げアップよりも楽しいことだ  

僕は全般楽しんで仕事はしているけれども、無邪気な笑顔と一緒にできることはとてもモチベーションが上がった  これって重要だ

ひとつだけ言いたいことがある  これは独り言であって愚痴なんだけど

社長のモチベーションはいつでも100%ではない

注意されればへこむし、失敗すれば落ち込む

迷惑をかければ申し訳なくなるし、仕事の締め切りに間に合いそうもない時は妥協したくなる

仕事が満載で頭がまわらなくなると、休みたい、離れたい、YouTubeを視たい、ドライブに行きたい、ラジオが聴きたい、休憩したい、眠い  と逃避したくなる

締め切りを言ってくれる人も、遅いと注意する人も、内容にダメ出しする人もいない  全部自己責任だ 

それを自由と引き換えにやっている  自由はこの上なく素晴らしいことだけど社長のモチベーションはいつもいつも満タンではないんだ  

だから無邪気な笑顔をもらえる仕事は栄養になる  またそんな機会まで頑張ろうと動く  

いっつも思うけれど、人は外からの影響では動きにくい  でもきっかけとなってモチベーションが上がれば、昨日まで参考書を開かなかった子供が、猛勉強を始めるんだ  やる気スイッチが入った状態だ

仕事も同じでモチベーションが高い時こそ、ガッとやってしまいたい  それは効率的でスピードが上がるタイミングなんだ  

この時に仕事をさせてほしい  気持ちよく

でもそれを妨害している奴がいる  僕の仕事欲を削ぐ邪魔者だ  

もっと仕事がしたいのに、もっと集中してやりたいのに、今がチャンスなのに精神をじわじわと追い詰めてくる  それを考えるだけでもう帰りたくなる  店でしかできない仕事もたくさんあるのに、クーラーが効いていていい環境なのに  コンビニも近いしすぐにコーヒーを買いに行けるし、肉まんもプロテインも摂取し放題だ

その邪魔をされるのは不快だ  不快極まりない  これは社長である僕の敵なのだから、いわば彩蔵という会社の敵だ  スタッフ総出でつぶさなければいけない大きな問題だ

その犯人は駐車場だ

僕は9割車で出勤するのだが、ここ2年、特定の駐車場がない

前までは月極があったがなくなった  それからは店から250mの安いところに停める  またはお客さんに開放している提携駐車場へ

提携なので、ここは多少安く停めらるし、近いしとても良かった

提携しているので、精算に使うカードを少し安く買うことができる  今までは出勤から退勤まで7・8枚で停めることができた  これは安い駐車場に停めるのとさして変わらない程度 

が、そのカードの効力が下がってしまった  

今までカード1枚で1.5時間停めれたのに、1時間になってしまった

コロナが開け、外出が増えこれを好機と値上げ(?またはふつうに)したのだろう  コロナは僕も苦しんだ  駐車場もずっと開いていた時期もあった  外を人が歩いていない時もあったんだから  気持ちはわかる  わかるんだけどな・・・

「なら250m歩いて安い駐車場に停めればいいじゃない」 となる

ここは24時間で700円という格安だ  正直、提携よりも安い  ただ

競争が激しい  1週間で5日は停めらることができない  その原因は工事現場のお兄さんたち  彼らも仕事だ  そして彼らの出勤時間は早い  僕のゆったり社長出勤ではたちうちできない

ここでいう社長出勤は、店で着付け教室をやっているからそうせざるを得ないだけで、ちゃんと朝から仕事はしてる  言い訳じゃないけど   

出勤したらまずは700円駐車場を確認する  やっぱりダメか とうなだれ安いところを2・3確認してそして最後に提携駐車場に停める  

本意ではない

ここに停めると1時間残業をする度に1枚カードを持っていかれる  朝から晩までいると10枚以上だ  

仕事をしつつ時計をみて、10枚・・11枚・・12枚 もうだめだ となる  僕は極度の小心者だ

仕事をしているのに代金(駐車場)がかさむってどういうことだ と叫びたくなる  「仕事してんだから優遇してくれよ」 と  いやでもこれは係長感覚の考えだ  「部長、残業してるんだからご飯奢ってくださいよ~」みたいな  部長は仕方ないな~ と自腹でご馳走する  僕は部長の立場じゃなきゃいけないよね

すべては売り上げと原価の差額  『やっている仕事の効果 ー 駐車場代 = 利益』になればいいのだ  いやらしい書き方になったけど僕が駐車場代以上に価値のある仕事をしたらいいだけの話

はぁ でもやっぱり気になるから、自転車通勤増やせるようにがんばろ

着付け教室予約はこちら