TOP

>

>

円山で卒業式の袴のお着付け

円山で卒業式の袴のお着付け

一年に一度 早起きをします

 

当店は通常10:30からの営業です   大体9時に家を出て用事を足してから店に到着するのが10時頃 世の中は9~10時にははじまるので良い出勤時間です  最高です  なのに11時開店にしようかと思ったこともあります

 

今まで数社で会社員をしてきましたが、比べても一番遅い出勤時間なのでとても楽です  目覚まし時計がいらない生活なのですから  一番早いときは7:30だったな~

 

しかし、年に1度だけ この時だけは違います  アラームをスマホとIpadのダブルでかけ、それぞれ5分おき(×4)に鳴らすようにします  それだけ重要な日なのです  

 

そう、この時とは小学校の卒業式  コロナで騒がれている今でも、卒業式は無事開催されることになりました  残念ながら親御さんの同席は許されなかったそうですが、一生に一度ですので力が入るわけです

 

数名のキャンセルはありましたが、それでもたくさんの着付けが入っていたので5:30には出勤しなければいけない  そんな緊張の朝、目が覚めると3時 やっぱり繊細な男です   2度寝しても4時過ぎ  やっぱり×2 繊細な男です  まだ早いけど、3度目はないとそこから準備

 

 

お店に着くと

暗い  奥に電気がついているところは駐車場です  うち以外に光ってるとしたら美容室か貸衣装屋さんかな

 

店内には事前に準備しておりました  ここから戦争がはじまるわけです

 

着付けをされる女の子の9割は一緒にヘアセットも

 

姉妹で来てくれました

 

朝からかわいい笑顔です

 

はにかみながらも

友達と一緒でうれしそう

 

お父さんもガラス越しにパチリ

 

大人ですね~

 

お兄ちゃんも凛々しかった お父さんもまた格好良い  こんなおしゃれな大人になりたい

 

たった3時間あまりでしたが、濃密な楽しい時間でした  緊張はしているけれど、内心は嬉しそうな子たちを見て、癒されました

 

返却時にまた着たいから「誕生日に買って」というお子さんまで

着たら良さがわかるのが着物なんですよね

 

番外

当教室の生徒さんも着物でした♪

 

今期の着付け教室は少し延期しましたが、開催します  ご家族のイベントに着たい お母さまもお待ちしております

 

2020年春期 着付け教室 開講一覧  

 

着付け教室予約はこちら