TOP

>

>

家族に笑われた生徒さんの話

家族に笑われた生徒さんの話

この着付け教室には今まで1600名を超える参加者がおります。 現在、北海道各地と東北(仙台・山形・青森)で開講していて、参加された皆さんにはそれぞれのストーリーがありました。 数年前に教室に通われたサエさんの思い出深かったお話を書こうと思います。 久しぶりにママ友とランチに行ったサエさん。 数年ぶりの彼女は以前と違ってイキイキしている。 エステ? ジムかな? と思って聞いてみたら習いものだそう。 そのおかげで、中学生のお姉ちゃんの卒業式に着物を着て行ったという。 「美容室に頼むのもったいないから自分で着たの」と。 写真にはお姉ちゃんと笑顔で写るママ友。

「えっ 素敵」、、、私も着たい!! 

ママ友は半年、着付け教室に通っているのだとか。  仕事をしながらPTAもこなしちゃう彼女だからできるのかな、「ゆっくりな性格の私には難しいかも」と思っていたら「先生優しいし、10回だから集中してできたよ」という彼女。   その言葉を信じてドキドキしつつ通ってみた。 最初は小物の名前も着物の部位も外国語みたい、でも少しずつ理解できているのがわかる。 先生は同じことを何度聞いても優しく教えてくれるお姉さんみたい。 自分は兄しかいなかったので、先生に会うのが毎週楽しみに

途中で同じクラスの生徒さんと着物で食事にも行って着れることを実感。 

次はどこに行こうかなとウキウキ。 10回の授業を終えて自信がついたので、

「3月の卒業式(娘)に着物で行く」

と家族の前で宣言してみたら、

皆からは「無理しない方がいいよ」と笑われた。

                                                         でも、ママ友のように娘と一緒に格好良く学校の門のところで写真を撮りたい! と週に1回頑張って練習を続けた。

卒業式当日、リビングで待つ家族に着物姿で登場「ママきれい。 『やった。次は入学式も着て行ってあげるね』  

                                                         サエさんはその後、入学式だけでなく、学校の行事やおしゃれなカフェ、家族での食事など、着る機会を楽しまれているとのことでした。 今は、仕事が忙しくお休みされていますが、「もっとオシャレになりたいので、また通いますね」と連絡をいただいてました。 

「よかったら着物、はじめてみませんか?」  

こんな教室です ・自宅にある着物をいかして素敵に着られる ・10回(1回2時間)で5000円(1500円) ・同じ曜日と会場を決めて通っていただけます。

興味のある方は  コチラ  

をご覧ください 楽しいインスタグラムは → コチラ  

 

着付け教室予約はこちら