TOP

>

>

4月から変わること 

4月から変わること 

どうでもいいことを書きます あくまでひとりごとです

 

4月は世の中的には新年度です

新年度はいろいろ変わります 

 

屋内での原則禁煙  そうだ皆で健康になったらいいんです  喫煙の方にはつらいことです  

 

働き方改革もそう 残業が月に45時間 年360時間に  普通に考えたら絶対無理   それには効率化が必要だけど、その方法もそのための時間もないのがふつうの会社だと思う  効率化をアドバイスする会社があればいいのに  コンサル会社がやるのかな  有料ですけどね

 

賃貸借契約も変わるそう これはちょっと難しい

 

親権者による体罰の禁止 これは体罰がふつう(たまに) だった自分の時代を考えると う~ん という印象  体罰がどうのという問題なのかな   「万引きは禁止」ではなくて万引きをするような生活環境をなくしましょう というようなことだと思う 

 

レジ袋の有料化  時代です  エコバックを持ちましょう

 

 

ほかにもいろいろあるけれど、自分にはほぼほぼ関係なし  レジ袋かな  スーパー行くときは袋を持参しているし  

 

僕に、もっとも直結するのは 番組改編  テレビは地上波をあまり視ないので関係ないけど、ラジオはものすごく気になる

 

 

僕の趣味はここ20年以上 ずっとラジオ  これは変わらない  ダイエットも格闘技もお菓子も好きだけど  断然ラジオが一番  未だにラジオを録音して聴いてます  

 

懐かしい番組はMDに残しているし、ユーチューブで好きな芸能人のオールナイトニッポンを聴いてます  ラジオってちょっと暗いイメージかもしれないし、内向的かもしれないけど  想像力はつくし、音楽に詳しくなれるし  ドライブのお供には最高  これ以上ない時間です

 

 

僕が19才から聴いていた番組があります  「サントリー・サタデー・ウェイティングバー・アバンティ」 これは20年続いた東京FMの名物ラジオ番組でした

 

毎週、ゲストがこのバーで1杯やり、いろいろな話を繰り広げる  それを主役である教授が聞き耳をたてて盗み聞きをする これだけ聞くといやらしい番組ですが、毎回のゲストの専門的だったり、普段聞けなかったりと面白い話もそうだし、それとは別に登場人物の恋愛がドラマ仕立てになっていてまた盛り上がる

 

嫌われ者の男性と誰もが憧れるナイスバディ(死語です)のマドンナとの恋愛  全然相手にされていない取手さん(嫌われ者)だけど、クリスマス時期になるとちょっと良い感じになったり・・・   毎度録音してました  

 

会社員だった僕は土曜17時から放送されることの番組を聴くために、休みをとっていたものです  もちろんずる休みでも有休でもありません  あまり休みがなかったので月に1回くらい土曜休みをもらっていました

 

毎回毎回 とても楽しみにしていたこの番組にも終わりがきます  毎度の流れに一喜一憂していたけど、嫌われ者とマドンナは無事に結婚しました  楽しかったな~ 2013年に終了

 

ちょうどこれを書いているとき(4/3)に、ラジオでこの番組について話していました  ファンが多い番組だったんです

 

その後、同じ時間で「ピートの不思議なガレージ」がスタート  これもアバンティの流れを少しだけ継承していました  ゲストが来て話すのは同じ  そして、一番は合間合間に流れるジャズ  インストロメンタルではなくて歌付き 

 

アバンティではクリスマス時期にはナットキングコールが流れます  いつかこれを聴きながらシチュエーションを整えたいと思ったいました  暖炉(現実的ではないのはわかってました)・揺れる椅子・家の電気は白色ではなく赤みががかった柔らかい色・ホットワインと言いたいところだけどホットココア  最高です 最高すぎる1時間だ

 

またアバンティに戻っちゃいました

 

「ピートの不思議なガレージ」もよかったのは、裏で進行する恋愛ドラマ  女の子はAI という今の時代らしい感じ  女優のななおに似ているAIと冴えないけど優しい男との恋愛

 

恋愛で盛り上がるのはモテない冴えない男が、素敵な女性と良い結果をむかえる  これが一番です  「男は外見ではない 強さでもないのだ」  というとセクハラでしょうか

 

この喪失感はなんでしょう  ラジオっていいな  ラジオは本当にいい  僕の思い出はいつもラジオと一緒にありました  

 

寂しいけれど  新番組もスタートします  喪失感がワクワク感を超えるほどではなかったけれど  福山さんが「ジェットストリーム」  リリーフランキーさんの「スナックラジオ」これはちょっと楽しみ

 

特にリリーさんの番組は楽しい予感しかない  でもこれは16時から  17時のアバンティ・ピートのゴールデンタイムを埋めることはできない 

 

 

1年我慢するから来年こそは抜群の新番組を宜しくお願い致します  東京FMさん  またはアバンティの復活を!     

 

着物についての話ゼロでした  今回は番外です 

着付け教室予約はこちら